BLOG ブログ

ENTRY

お申し込みはこちら

“インプロ”ってなに?

「インプロ」とは、英語の「improvisation(インプロヴィゼーション=即興)」の略で、台本を使わないお芝居、即興演劇のことです。

「即興」とは、あらかじめ準備することなく、その場で感じたこと、ひらめいたことを、すぐさまその場で表現していくことです。音楽や文学、演劇、舞踊など、アートの各分野で即興表現が用いられます。

インプロは、もともとは俳優のトレーニングのために発展しました。
インプロのトレーニングで得られることとしては、

・自由な発想や表現にブレーキをかけている原因を取り除く
・集中力、観察力、直感力、決断力、行動力を鍛える
・言語/非言語ともに、伝える力、汲み取る力をつける
・直感的にストーリーを組み立てていけるようになる
・予想外の出来事に臨機応変に対応できるようになる
・自分や、他者を肯定し、多様な価値観を楽しみながらコラボレーションできるようになる

などがあります。

俳優のトレーニングにもインプロは欠かせませんが、同時にビジネス・教育・医療看護・サービス業などコミュニケーションを重要とする仕事の現場や、既成概念にとらわれない柔軟な発想力が必要とされる、企画開発といった現場などで注目され、企業研修などの人材育成にも活用されています。

インプロのワークショップに参加したみなさんは、ウォーミングアップゲームやエクササイズで遊びながら、演技力や表現力、コミュニケーション力を磨いていき、同時にひととの関わりの中で、自分自身を再発見していきます。


こどもからおとなまで年齢や経験にかかわらず、楽しんで取り組めるゲームやエクササイズが多数あります。
また、その場の参加者の課題に合わせて新しいエクササイズが生まれたり、もともとあるゲームがブラッシュアップされたりすることもあります。

インプロオキナワでは、年齢や経験、目的に応じて選べる講座を対面(沖縄)/オンラインで提供しています。
また、演劇や教育、人材育成、企業等の各種団体からの出張レッスンやワークショップ、セミナーを承ります。

ご相談はこちらから!

おとなもこどもも楽しめます。
身体を思い切り動かしたり
たくさんしゃべったり
舞台の上で演じてお客さんに観てもらったり
ミュージカルもできちゃったりします。
オンラインでも楽しめます。

投稿者プロフィール

渡辺 奈穂
渡辺 奈穂
1989年より演劇を始め、俳優・演出を経て後進の育成に携わる。指導開始後ほどなくして、演劇体験がプロを目指す者だけでなく受講者の生活・人生を大きく活性化させることを痛感。2020年にオンラインレッスンをスタートし、子どもから大人まで、全国の幅広い年代の受講者へレッスンを届けている。

CONTACT お問い合わせ

オンライン・オフラインでレッスン開催中。
何でもお気軽にお問い合わせください!