BLOG ブログ

ENTRY

お申し込みはこちら

こどものためのドラマスクールOkinawa~小・中学生のための演劇教室

なぜ、子どもたちに演劇を?

演劇、という習いごと

ピアノやバレエ、サッカーや水泳の教室に通うように、演劇教室に通う。
音楽やダンス、スポーツに比べると、演劇の「話す・動作をする」という行為は一見特殊な技能には見えません。
ですが、演じるという行為には、生きていくために必要な力の要素が満載です。
シナリオを読み解く力=思考力や、人に伝わる話し方や表現力、人前に立った時のプレゼンテーション力。
自分と異なる状況の人物について、深く考えることで養われる想像力や共感力。
グループ活動における対話力、協調性、決断力、リーダーシップ。五感をフルに使った観察力。
そしてなにより、自分の身体や意識、感情をコントロールする自律力。

演劇(Play)を通じて夢中になって充分に遊ぶこと、有機的に他者と関わることは、子どもたちの成長に大きな影響を与えます。

演劇は人生のリハーサル。

子どもたちは物語や役柄を通じて世界と向き合い、自分の人生を生き抜くための洞察力を学ぶのです。

講師の思い

わたしは、おとなになってから演劇を始めました。
そして、30代半ばでインプロ(即興演劇)に出会いました。

それはそれで幸せな人生ではあったのですが、
もし、子どもの頃にこんな世界に出会えていたら。

もっともっと自分の可能性が広がったのではないかな。
そう思って、この「こどものためのドラマスクール」を始めることにしました。


演劇を通じて、すべての子どもたちが
自分の存在と、自分の想像/創造力に自信を持ち
異なる感性の他者と関わることを楽しみながら
未知の世界を自分の力で逞しく切り開いていくことができるように。


と、切に願っています。

レッスンの様子

グループレッスン

9歳〜15歳までの異年齢によるグループレッスン。
お互いの個性を認め、活かしあいながら協働作業を行います。

レッスンの内容は様々です。

ゲーム感覚で遊びながら、心を解放し、演劇的なセンスを磨いていくエクササイズ。
テキスト(台本)を徹底的に読み込む/または書いてみる作業。
グループでディスカッションしながら小作品をつくる時間。
パントマイムやムーブメントなどの身体表現。
音感やリズム感のトレーニング。

また、ご都合でお休みをする場合は、平日夕方開催のオンラインレッスンに振替が可能です。

インプロ(即興)で幅広い対応力を

なかでも 「インプロ(即興演劇)」は、台本を基にした演劇と比べ、格段に「即興力・瞬発力」が鍛えられます。
また、インプロは自己肯定感を育み、独創力を引き出し、他者と丁寧に関わることを深く学べるジャンルでもあります。
外部からの評価を必要以上に恐れず、のびやかに堂々と自己表現することができ、固定観念を外して幅広い視野・角度でものごとを見るクセが身につきます。

講師は18年に渡り、県内外の幅広い年代の方々にこのインプロの指導を行なっています。 

劇団ではなく「教室」

演劇に興味があれば、大きな舞台や華やかな衣装、スポットライトに憧れる人も多いでしょう。ただし上演には相当な時間と、チケット販売や衣装の準備など「演じる」以外にもいろいろと労力がかかるもの。また、特定の演目の上演を目的にしている場合、自分の演じる役や演技スタイルは自由に変えられません。

当スクールでは、純粋にレッスンのみに集中でき、舞台や映像など、様々な場面に応用の効く演技力を、本人のペースに合わせてレッスンすることができます。

将来の夢はいろいろ〜 選べるスタンス

こどもたちは、「楽しみのため」「おともだちをつくるため」または、「自分に自信をつけるため」といった目的でレッスンに通うこともできます。こどものうちに、夢中になって充分に遊ぶこと、有機的に他者と関わることは、こどもの成長にとって非常に重要なことです。

一方で「チャンスがあれば、テレビや映画に出てみたい」「将来俳優を目指したい」といったお子さんには、専門的な指導を行います。
講師が所属する「声のプロダクション・キャラOkinawa」にキャラキッズとして登録をし、オーディション情報があれば、お声かけすることもできます。2022年現在、OGを含め8名のメンバーがキャラキッズに登録しています。

さらに「オーディションのため」「受験の面接のため」といった目的に合わせて個人レッスンを提供することも可能です(別途レッスン費要)。お気軽にご相談ください。

オンラインレッスン

全国どこからでも受講できるオンラインレッスンはzoomで開催中。
対面レッスンに比べると、アイコンタクトをしたり、直接触れ合ったりはできませんが、
zoomの機能を活かして楽しく演劇に触れていただけます。
自室から参加できるのでかえってリラックスできるというお子さんもいるようです。
また、近隣に通える劇団などがないというお子さんや、時には海外在住のお子さんも受講されています。

日曜日の対面レッスンをお休みされる際は、オンラインレッスンに振替が可能です。

オンラインレッスン詳細については下記リンクをご覧ください。

ご入会について

体験レッスン 随時受付中

「こどものためのドラマスクール沖縄」では、新受講生を随時募集中。まずは体験レッスンでご参加いただけます。

§ 対象:9歳(小学3年生)〜15歳(中学3年生)
※ お子さんによっては、9歳未満/16歳以上であっても受け入れ可能です。ご相談ください。

§ 日程:毎日曜日 10:10〜11:50 レッスン(保護者の方の見学可)
※ 新型コロナウイルス感染の拡大状況によっては、オンラインレッスンに切り替える場合があります。  

§ 場所:Bookcafe&Hall ゆかるひ( 那覇市久茂地3丁目4−10 久茂地YAKA3階)

§ 参加費用:体験/見学無料 ※ 通常レッスンへの参加となります。

§ お申込み方法:下記のお問合せフォームから
①本人氏名 ②本人年齢 ③保護者氏名 ④保護者電話番号⑤簡単なプロフィール⑥体験レッスン希望日
を記載しお申し込みください。

入会要綱

【こどものためのドラマスクールokinawa】

目 的:こどもたちが演劇のレッスンを通じて、以下の力を養うこと。

1 自己の存在や、自分の想像/創造力、表現力に自信を持ち、自ら考え行動する力。

2 感性や意見の異なる他者と関わることを楽しみながら、対話し共同作業をすすめる力。

3 希望者においては、実際の舞台出演や撮影現場で必要なマナーや演技力。

内 容:20名以下のグループレッスン/異年齢合同

日 時:毎日曜日 10:10〜11:50(5週ある月は1回休講)

場 所:Bookcafe&Hall ゆかるひ(那覇市久茂地3丁目4−10 久茂地YAKA3階)

※会場の都合で場所が変更になることがあります。その際は都度ご連絡いたします。

対 象:9歳/小学3年生〜15歳/中学3年生(前後の年齢の受け入れは応相談)

講 師:渡辺奈穂

受講料:月謝制 8000円/月4回 (兄弟姉妹割引 2人目のお子さんは6000円/月4回) 

入会金:10000円(兄弟姉妹割引 2人目のお子さんは5000円)※ 体験入会特典あり

入会方法:① 規約をご了承の上、入会申込書をご提出いただきます。
     ② 入会金/初月月謝をレッスン初日までにお納めいただきます。

CONTACT お問い合わせ

オンライン・オフラインでレッスン開催中。
何でもお気軽にお問い合わせください!