BLOG ブログ

ENTRY

お申し込みはこちら

【オンライン】外郎売りで学ぶ「ひとを惹きつける話し方」

※ インプロの講座ではありません ※

アナウンサーや俳優の滑舌練習の教材としてよく使われる「外郎売り」ですが、実はスピーチの練習にも最適です。滑舌練習だけじゃもったいない。内容もしっかり読み込んで、表現力を磨きましょう!

外郎売りとは
歌舞伎の十八番(七世市川団十郎が制定した18作品の演目)のひとつで、「ういろう」という薬を売る薬売りの口上です。

前半は、いわゆるセールストーク、そして後半は舌を噛みそうな言葉遊びが延々と続き、アナウンサーや役者の卵たちは必ずといっていいほどこれを使って滑舌練習をします。

昔の言葉がムズカシイので、意味がわからずにやるとついつい挫折してしまいそうになるのですが、内容がわかるととても面白い!
過去に挫折した、という人にこそ、ぜひお勧めしたいレッスンです。

〜内容〜
・外郎売りの背景や言葉の説明
・まずはゆっくり読んでみよう!
・日本語のスピーチや朗読で大切なポイント
・人に「聴いてもらう」ためのコツ
・自分の表現として、もう一度読んでみよう!
※ 受講する方の経験や習熟度に合わせて対応いたします。


レッスン方法
オンライン(zoom)で行います。60分講座。
基本グループレッスン(定員4名)ですが、おひとりから開催可。
外郎売りの台本は、お申し込み後にデータでお送りします。

日程&お申込み
おとなオンラインワークショップ一覧からご確認ください。




LINEでもご連絡いただけます♪

友だち追加


投稿者プロフィール

渡辺 奈穂
渡辺 奈穂
1989年より演劇を始め、俳優・演出を経て後進の育成に携わる。指導開始後ほどなくして、演劇体験がプロを目指す者だけでなく受講者の生活・人生を大きく活性化させることを痛感。2020年にオンラインレッスンをスタートし、子どもから大人まで、全国の幅広い年代の受講者へレッスンを届けている。

CONTACT お問い合わせ

オンライン・オフラインでレッスン開催中。
何でもお気軽にお問い合わせください!